高い安全性

エコボロンPROの安全性

エコボロンPROは非常に安全性が高いため、シックハウス対策に、健康住宅志向のビルダー様に広くご採用いただいております。2011年9月には、公益社団法人日本木材保存協会の認定薬剤として登録されました。

エコボロンPROの主成分であるホウ素は、自然界ではホウ酸やホウ酸塩として存在し、海水や温泉水中に多く含まれています。また、植物にとって必須微量元素であることから、人間も野菜や果物を食べることで日常的に摂取しています。

身近な所では、目薬やソフトコンタクトレンズの保存液などにも使われています。 カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分の吸収にも効果があるといわれており、 サプリメントに配合されていることもあるようです。

人間などの哺乳動物がほう素を必要以上に摂取した場合には、腎臓の浄化作用で短期間に排せつされます。ですので、ほ乳類にとっての急性毒性は食塩と同程度です。 少量口に入ったり吸入してしまったりといった程度では全く問題になりません。

もちろん量の問題はあります。排せつされる量を超えて短期間に大量摂取すれば問題が出てきます。醤油を一気飲みすると生命に危険が出るのと同じようなものです。

エコボロンPROはこの点にも配慮し、幼児等による万が一の誤飲事故を防止するため、苦味成分を配合しています。

ホウ酸塩は非常に安定しており揮発蒸発することがありませんのでお部屋の空気を汚しません。高気密高断熱構造であっても、床下換気システムであっても、シックハウスの心配は無用です。安心してお使い頂けます。

シロアリなど腎臓を持たない生き物にホウ酸が効果を発揮

エコボロンPROの安全性試験

エコボロンPROの製品そのものを使った各種安全性試験においても、安全性の高さが確認されています。

経口毒性

マウスに対する急性毒性試験(経口LD50)
結果:経口LD50>2000mg/kg

皮膚刺激性

マウスに対する局所刺激性試験(皮膚)
結果:皮膚に異常を認めない

眼刺激性

マウスに対する局所刺激性試験(眼粘膜)
結果:眼病変を認めない

魚類毒性

ヒメダカによる魚類毒性試験(LC50)
結果:48時間LC50>2000ppm

これらの安全性試験は、沢山あるうちの、ごく一部のデータです。より詳細なデータをご希望の方は、株式会社エコパウダーまでお問合せ下さい。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ecoboron.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/113
Listed below are links to weblogs that reference
高い安全性 from ecoboron エコボロン - ホウ酸塩の木材保存剤
サイト内検索
Feeds

このページの先頭へ戻る